2014-04-08

「ATCヲ交換シマショ」バッジ作ってみました

桜もそろそろ散ってしまいそうで、
今日はとても暖かいですね。

そんなこんな、しているうちに
先日発注していたATC用の缶バッジが届きました(^^)うれしい!

ATC(またはATCs)というのは何かというと、アーティストトレーディングカード(Artist Trading Cards)の略で、エーティーシーと読みます。

ATCは64mm×89mm(2.5inch × 3.5inch)サイズのカードの中に好きな絵やデザインをほどこしたもので、いくつか作ってイベントなどに持っていき、いろんな人とカードを交換してたのしむ小さな箱庭アートです。

英語のwikiはコチラ
http://en.wikipedia.org/wiki/Artist_trading_cards


バッジの大きさは4cmくらい。9色も作っちゃいました


この缶バッジは”LET'S TRADE ATC”というメッセージのとおり、
ATCを誰かと交換したい時に洋服や、カバン、帽子などにつけて
「交換シマショー」「シマセンカー?」という意思表示のお手伝いが出来るといいなと思って
作ってみました。

ATCを交換したい時、ツケテネ。

シャツに1コだけつけても、まとめてつけても。

常々ATCっていろんな画材やアート・クラフトのカテゴリーの方がボーダーレスに楽しめる貴重なアイテムだなぁと思っていたので、白(=どのカテゴリーにも入っていない無色)と、色とりどりのいろんな色(=イラスト・スタンプ・コラージュ・ファブリック・アート・クラフトなどの多彩な世界)が混ざっているにぎやかな楽しさをバッジに込めたい!と思って、どの色のバッジのデザインにも必ず白を入れてみました。ドウデショーカ?
ATCファンの皆さんに、缶バッジ喜んでつけてもらえるとうれしいなぁ。

ステキナ出会イガ アリマスヨウニ。

この缶バッジを使って、自由にカスタマイズしていただいても楽しそう。


予定ではATCファンがたくさん集まる6月(21-)22日のスタンプワンダーランドに参加する際、co-sa(コーサ)のブースで販売しようと思っています。
販売詳細が決まりましたら、またお知らせしますねー。


情報更新 2014.10.14
クラフトを大好きな気持ちを小さなチカラに変えるチャレンジとして、この缶バッジの収益金(売り上げから製作費をひいたもの)は、「NPO法人 みみをすますプロジェクト」さんに、SB Airが責任をもって寄付をし、またその際は当ブログでもご報告させていただきます。

みみをすますプロジェクトさんのご活動につきましては、
どうぞ公式サイトをご覧になって下さい。

0 件のコメント: