2012-07-08

かささぎ と きびたき

さて、七夕の飾りですが、「かささぎ」の切り絵も切ってみました。

お話によると7月7日、
織姫さんの元へどこからともなくカササギが集まり、
「さぁ、私たちの背中にお乗りなさい」と羽根を広げて
天の川に橋をかけたとか。
昨日の集まりにぴったりかな、と思って
少し多めに作って持っていきました。

そうしたら、飾り付けした会場である方が「福島、の文字にとまっているこの鳥は、きびたきですか?(^^)」と声をかけてくださいました。

伺えば、「きびたき」は福島の県鳥だそうで、とてもかわいい鳴き声なんだとか。
鳴き声も真似して鳴いていただきました(^^)

ネットで検索したら、まーかわいらしい鳥で。
黄色い羽根がチャームポイント。
ヒタキ科の黄色い鳥だから、キビタキ、なのかな?
かわいい鳥。

カササギとキビタキ。
鳥さんたちよ、元気かい。

昨日の七夕は残念ながら雨模様でしたが、時々雲間から夜空が顔を覗かせていました。

0 件のコメント: