2012-07-17

マトリョーシカを作りたい

梅雨あけ早々、今日のこの厳しい暑さ。
みなさま、どうぞくれぐれもご自愛下さい。
急に季節が変わる時期は、ご無理は禁物。

でも太陽って本当に恐ろしいですよね。
この暑さの差はなんなんでしょうか。

火星に生まれなくてよかった、ホント。
*それを言うなら水星?


さてさて、家に来たマトリョーシカを眺めていたら
以前姉にもらった白木の無地のマトを思いだし
絵を付けたい欲がムクムクと盛り上がってきました。

さっそく本を探してはチラチラと読んでいるのですが、
マトリョーシカの胴体を半分にした上下の木は
別々の木から作っているという事実を知り、びっくり。
なるほど。

どうやって木を削っているんだろう?くりぬいているのかな?と
不思議で不思議で仕方なかったマトリョーシカ。

木工の工芸が盛んな土地におもいを馳せて、
暑さからの逃避中。

0 件のコメント: