2014-06-08

ワークショップ終了しました「ヨコハマハンドメイドマルシェ2014」

ときおり強い雨が降る土曜日、
パシフィコ横浜ではじまりました
「ヨコハマハンドメイドマルシェ2014」

かわいいおうちが目印です
会場に入ってみると、
たくさんの人でにぎわっていました。

広い会場にきれいに整列したハンドメイドブース

co-saの父の日のコラージュ・ワークショップ
おかげさまで無事終了いたしました。

雨の中、遠くまで足を運んでいただき
ワークショップに参加して下さった皆さま
本当にありがとうございました。


お一人お一人がとても印象に残ったので
すべて書きたいのですが・・・


参加して下さった方のなかに、
「あまりよくわからずに申込みしてしまったんですが・・・」と
申し訳なさそうに仰って下さった、お父さんに連れられた
小さな女の子がいました。

お父さんにナイショで
父の日のプレゼントをつくるワークショップだったので
そのむね、お父さんにお話すると、
お父さんと小さな弟さんは、
少しの間、席を外して下さることに。

女の子は、同じテーブルの皆さんに応援してもらいながら
1人でしっかり、コラージュを頑張りました。

時々、様子を見に来てくれるお父さんには
皆さんから
「ちゃんと1人で作ってますよ」
「とっても頑張ってます」などと
お声がかかりました。

うさぎもうれしそう。

最後までしっかり作って、
お迎えに来てくれたお父さんと弟さんと
うさぎさんのように
ピョンとうれしそうに帰っていきました。


コラージュは、コドモも、オトナも、たのしめる
すてきなクラフト。
アートとも呼ばれたり、
暮らしのなかにも身近にフワリと取り入れられたり、
フトコロも深くて、やわらかい。

優しくて、コワイ。
カンタンで、難解で。

いやはや、ふしぎなモノですなぁ。


ヨコハマハンドメイドマルシェさんにも
大変お世話になりました。

イベントは、今日(日曜日)が最終日だそうです。
お近くの方は、ぜひ。


今回のワークショップは
クラフトをしないかもしれない人(お父さん)を
ワークショップで、間接的に喜ばせたいと思って
作ってみました。

そのためには、
参加者の皆さんのご協力が必要不可欠だったのです。

始まる前は、多方面にわたり心配で
大汗をかいていましたが、
みなさんのおかげで
それが実現できるかも。できそうです!

郵便受けを開けて
「こりゃぁ、なんだ?」と
おどろくご両親の顔を想像しつつ
お茶でもいただくことにいたします。
ずずず

みなさん、ありが父さん。chalk;-)

0 件のコメント: