2014-11-04

イベント「Bloomin' Christmas Party」参加のお知らせ

今月11月14日(金)・15日(土)に東京・秋葉原の ものづくり館 by YKK で開かれますイベント「Bloomin' Flower Shower Party」の”Special Christmas Party”。



今回の参加講師の皆さんは
Joei Lauさん
大杉芙未さん
松尾めろんさん
Muguetさん
Sticker Lovers Naoさん

このすてきなBloomin'メンバーのアーチストさんたちに混じって、私chalkも参加させていただけることになりました。

幅広いカテゴリーのアーチストの作品・材料の販売や、ワークショップを体験できるBloomin'のイベントは、今回で2回目になるそうです。
そしてタイトルのとおり、今回のテーマは「クリスマス」。

そこで、今回私がお借りするスペースでは、いつものco-saのクリアスタンプ販売とはガラリと雰囲気を変えて、エクスプランテさんの「もんきり」の本をたくさん並べて、皆さんとクリスマスを迎える準備をしたいと思い、ただいま猛烈準備中です。

もんきり とは、江戸時代に大人もこどももみんなが膝を寄せ合って楽しんだ、紙きり遊び。
紙を折って、お手本どおりにハサミでチョキチョキと切ってそーっと開くと、思いもよらぬ、生き生きとしたかたちが生まれる、切り紙遊びです。


今回、私chalk(チョーク)のテーブルでは
『もんきり型 雪之巻であそぶ まっしろなクリスマス』と題して
まっしろな雪の結晶をたくさん切ってお部屋を飾るワークショップと、
エクスプランテさんの、めくるめくもんきりの本を展示販売させていただきます。

ワークショップにつきましては、ご参加方法など詳細決まりましたら改めてご案内させていただきます。



お気に入りの型が見つかりましたら
ぜひ、
折って、切って、開いて、ニコリ と
楽しんでみてください。

もんきりのこと、知ってるよ!という方も
それって、なぁに?という方も
ささどうぞ、Bloomin' Christmas Partyへお越しの際は
ぜひぜひご一緒に、チョキチョキともんきりを楽しみましょう。


*****

Bloomin' Christmas Party
イベント公式ブログ:http://ameblo.jp/bloominstaff/

日時:2014年11月14日(金)~15日(土)10:00~17:00
会場:ものづくり館 by YKK 
 東京都台東区台東1-28-2台東YFビル2階
入場無料

*****

さてさて、Bloomin'のイベントに向けて、個人的にちょっと頑張ってもんきりで交換用のATC(アーティスト・トレーディングカード)を作ってみました。

名前もかわいい「三ツ椿車」

おなじ紋を、3つのATCに分けて貼ったり。
 
少しだけではありますが、もしもBloomin'会場にご自作のATCをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひトレードのお声をかけてくださいね。お待ちしています(^^)

さぁ、Bloomin'の前に、今週末11/8(土)-9(日)はビッグサイトでデザフェスにco-saとしてハジメテ参加します。
こちらもまた、ブログでご案内できるよう、準備頑張ります(^^)
chalk

0 件のコメント: