2014-11-11

イベント「Bloomin' Christmas Party」もんきりワークショップの詳細


デザインフェスタもあっという間に終わり
コートの襟を立てて歩けば、
なんとなく気分は、一気に年末へ。

師走、なんて言って
いつになくせわしい気持ちはちょっと困りものですが
クリスマスのことを考えたり、準備したりするのは
妙にうれしい。

我ながらノンキなものです(^^)



今回参加させていただけることになった今週末のイベント
11/14(金)~15(土)Bloomin' Christmas Party。

私、chalk(チョーク)のテーブル では、最新刊「たてもの文様帖」を含むエクスプランテ社の「もんきり」関連書籍の販売と、切り紙「もんきり」のちいさなワークショップを開催予定です。

さっそく、ワークショップの少し詳しいご案内をさせていただきます。


ワークショップ:
 「もんきり型 雪之巻であそぶ まっしろなクリスマス」

むかしむかしの、そのむかし。
江戸時代の人々が紙とはさみを手に楽しんだ切り紙、「もんきり」。

やはり、むかしむかしの殿様が、
オランダから運ばれた顕微鏡を用いてはじめて眺めた雪の結晶。

空から降ってくる雪は知っていても、
小さなレンズを覗いて、初めて見るその結晶の
同じものの二つとない六角形の摩訶不思議な形に
どんなにか驚き、胸躍ったことでしょう。


ワークショップでは、もんきりを楽しんだご先祖の目や手のあとを辿りながら
下中菜穂さん著、エクスプランテ社の紋切り型「雪之巻」の書籍を紐解き、
お殿様も夢中になった雪の文様の不思議な世界を、ご一緒に探検してみましょう。

折って、型の通りに切って、そっと開いて楽しむ、雪にちなんだ「もんきり」 。
お好きな形をいくつか切って、お部屋に飾っていきます。

そして、11月22日に改装オープンされます東京都庭園美術館で採取された文様を集めた、エクスプランテ社の新刊「たてもの文様帖」の中から、クリスマスにぴったりな一つの文様を、カードに切り出してみます。

その文様がなぜクリスマスにピッタリなのか。
思わずニヤリとしたくなる答えは本の中に・・・

チョキチョキと切ってうまれる真っ白な紙の雪と、
切って作る文様カードをお部屋を飾って
今年のクリスマスと年末を、
豊かにたのしく迎えられますように。


 **** ワークショップ詳細 ****

開催日時:
 2014年11月14日(金)~15日(土)10:30~16:30
 (お昼時は、様子を見ながら一時休憩させていただきます)

参加費用:
 おひとりさま 1700円(税込み)
 書籍『雪之巻』と二つ折りカード1セット含む

参加者持ち物:
 とくに必要ありませんが、使い慣れた「紙切り用のはさみ」や「カッティングマット」、「カッター」やメガネなどがありましたら、お持ちいただくと便利かもしれません。

開催場所:
  東京・秋葉原 ものづくり館 by YKK
 イベント「Bloomin' Christmas Party」内 chalkテーブル

ワークショップ担当:
 chalk(チョーク


ワークショップテーブルは、定員4名様。
お時間は、お1人だいたい60分弱くらいを目安としています。
席が空きましたら、随時参加可**

**必要な場合は、お時間を区切って当日テーブルでご予約を受け付けさせていただきます。 
また、co-saのスタンプ販売はいたしません。


みなさまのお越しをお待ちしております(^^)chalk

0 件のコメント: